お金がないから中学生が予算5万円で自作パソコンについて考える①

初めまして!Yuuと申します!

 

今回は、自作パソコン初心者がゲームのできるパソコンを予算5万円で、内容を考えたいと思います!

 

10万円の給付や、誕生日プレゼント、お年玉などで、パソコンを作りたいと思っている方の参考になれたら嬉しい限りです!

 

 

⚠️初心者が書くブログとなってます!誤字や、語彙力がおかしいところがありますが、暖かい目で見ていただけると嬉しいです😊

 

パソコンを作る上で必要な物を確認しながら、パーツを考えていきます!

 

 

 

 

CPU

CPUはパソコン全体の性能を決めるパーツ。多くの計算処理を担当し、人の頭脳にも例えられる。IntelAMDが2大メーカーで、それぞれハイエンドモデルからエントリーモデルまで幅広いラインアップがあります。

 

 

今回は、5月16日に発売された、新しいAMDのRyzen5 1600 AFを使おうと考えています。今は売り切れが殺到してますが、どうせ自分が買うのは、来年とか、正月前になるので、そこは大丈夫です。

正直、これが出る前は、コスパ的にRyzen5 3500にしようか迷っていましたが、発売されて、圧倒的にコスパが良かったので、これにしました。

 

 

 

モリー

モリーはCPUが使うデータを一時的に保存しておく場所。HDDやSSDより高速です。ただし電源を切るとデータは消えてしまうので、HDDの代わりとしては使えません。

 

今回は、TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(16GBkit)デスクトップ用 Elite Plus シリーズ を選びました。

 

ゲームをする上で作るならば、メモリは16Gは絶対必要だと思います。

 

また、これにした理由は、国産で信用性があるし、Amazonchoiceになっていたためです。保証もついてるので、自作パソコン初心者としては安心出来るからです。

 

 

 

マザーボード

マザーボードは各パーツをつなぐところ。周辺機器を制御する機能もある。ATXmicroATXMini-ITXなど、サイズにバリエーションがあります。ほかにもゲーム向け、オーバークロック向けなど、得意なジャンルを明示した製品もあります。

 

私は、 下手に評価の悪い、超安い中華を買うより、みんなが買ってる中華や聞いた事のある会社のものしか買わないつもりでいるので、MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX マザーボード MB4821を選びます。

選んだ1番の理由は、安くてかっこよくて、聞いた事のある会社だからです。

ただそれだけです。(すいません🙇)

 

 

 

電源ユニット

電源ユニットはその名の通り各パーツに電力を供給する。製品名には総合出力が含まれることが多い。必要な総合出力はパソコンの構成によって異なる。消費電力の多いグラフィックボードを基準に考えるとよいです。

 

 

正直電源は、ある程度の電力とコスパで選んでいいと思います。なので、玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W ATX電源 KRPW-L5-500W/80+を使います。

これは多くの人が使っているのではないでしょうか?

電源は、グラボを高くて凄いやつにするつもりはないので、電源は500Wにしました。正直、600Wも要らないと思います。

 

 

正直これだけでもパソコンとして使えるは使えます。ですが、画質を綺麗にしたかったり、ゲームをサクサクやりたいとかなら、もちろん他の物も必要になってきます。

 

 

 

容量

 

3.5インチHDD

HDDは容量の大きさが魅力のストレージだ。業務向けなら最大で12TBまである。

 

 

そこで私が選んだのは、Seagate BarraCuda 3.5" 1TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 64MB 7200rpm 正規代理店品 ST1000DM010 

SSDという、コンパクトで、動きが速いものもありますが、容量の割に高いので、HDDにしました。

 

 

グラフィックボード

 

グラフィックボードは画面の描画、3Dグラフィックの演算処理をする。性能の違いで多くの種類がある。ゲーミングパソコンには必須のパーツだ。高性能モデルはクーラーも大きくなる傾向があり、組み立ての際にトラブルの元になりやすい。

 

 

私が選んだのは、一昔前のグラボである玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1650 搭載 グラフィックボード 4GB デュアルファン GF-GTX1650-E4GB/OC/DF を選びました。玄人志向さんはやはり安くていいものを沢山持っていますね(*^^*)消費電力がほかのものより圧倒的に低いのが魅力のグラボです。そこまで画質にこだわらない人なら十分だと思います。

 

 

画質にこだわる方なら、値段は上がりますが、1660とかにした方が良いかもしれません。

 

 

 

ケース

 

PCケースはパソコンの外装で、各パーツを収める。マザーボードに合わせて、ATXmicroATXなどの種類がある。ドライブベイの数や配置、冷却機構などはモデルによって大きく異なる。最近はサイドパネルにアクリルや強化ガラスを使って内部を見られるようにしたモデルが増えている。

ケースは正直マザボのサイズに合えばなんでも大丈夫だと考えます!自分の好みの色にして見たら良いかもしれません!

 

 

いかがだったでしょうか!

以上が私の考える自作パソコンの部品となっています。これさえあれば、パソコンとして成り立つと思います。この記事がこれから自作パソコンを作る人の参考に慣れば嬉しいです!

 

 

 

見て頂きありがとうございました!

 

 

各種パーツ一覧&予算がある人により良いパーツ↓

 

CPU

AMD Ryzen 5 1600 AF, with Wraith Stealth cooler 3.2GHz 6コア / 12スレッド 16MB 【国内正規代理店品】 YD1600BBAFBOX https://www.amazon.co.jp/dp/B07XTQZJ28/ref=cm_sw_r_cp_api_i_TDCZEb3S314BY

 

メモリ

TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(16GBkit)デスクトップ用 Elite Plus シリーズ 日本国内無期限保証(永久保証)正規品 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HJWXKXP/ref=cm_sw_r_cp_api_i_dECZEbFDD1N30

 

マザボ

MSI B450 GAMING PLUS MAX ATX マザーボード MB4821 https://www.amazon.co.jp/dp/B07W8WKV67/ref=cm_sw_r_cp_api_i_DECZEbNXY8CFJ

 

電源

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W ATX電源 KRPW-L5-500W/80+ https://www.amazon.co.jp/dp/B010Q2VMJE/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9ECZEbV8G572G

 

HDD

Seagate BarraCuda 3.5" 1TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 64MB 7200rpm 正規代理店品 ST1000DM010 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M04WP2B/ref=cm_sw_r_cp_api_i_VGCZEbYXSBY3J

 

グラボ

玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1650 搭載 グラフィックボード 4GB デュアルファン GF-GTX1650-E4GB/OC/DF https://www.amazon.co.jp/dp/B07QR8S6GF/ref=cm_sw_r_cp_api_i_sFCZEbXX37VFB

 

合計:53737円(2020/05/27 11:13:37現在)

 

これぐらいのパーツで作るPCは、だいたいド〇〇ラとかいうパソコンの店で7万円ぐらいで売られていると思います(笑) 

2万円ぐらい安くできて、自分の用途に合わせて作れる自作パソコンはやっぱりいいですね(*^^*)

 

ここからお金がある人むけ↓

 

CPU

Ryzen5 3600↑にすると格段により良い性能になる。Ryzen5 3500は今はやめた方が良い。なぜなら、Ryzen5 1600 AFと性能はほぼ変わらなく、値段が高いだけなので、3500を買うよりは1600AFの再入荷を待った方が良い。

 

 

マザボは、高ければ高いほど、デザインがかっこよくなると思います。(光るから)

 

電源は、Wを多くすれば、いいグラボを使えるし、色も選べる。

 

HDDは余裕があるならSSDに変えた方が良い。高い分、サクサクするし、小さい。

また容量を多くすれば、色んなゲームを入れれる。

 

グラボは、良くすれば良くするほど高くなるし、値段に性能が比例してるので、余裕があるなら変えても良いと思う。ただし、消費電力のことも考えなければならない。

 

 

自分も、自作パソコン初心者なので、起動しない事があったりするかもしれませんが、責任は取れませんが、今どきネットを使えば大体わかるので、頑張ってください(ง ˙-˙ )ง

 

ありがとうございました。

 

参考↓

部品説明等

https://www.google.co.jp/amp/s/www.ask-corp.jp/guide/amp/pc-diy-part1.html

Ryzen5 1600 AFについて

https://youtu.be/mAMf2Uu_HGo